参加費・渡航費・滞在費無料!海外サマースクールまとめ【2025最新版】小学生~博士まで
海外のサマースクールに参加しよう!
皆さん、次の夏はどのように過ごす予定でしょうか?
もし特に予定が入っていなければ、海外のサマースクールに参加してみることをオススメします。
特に学生であれば、長期で休みの取れる夏休みは貴重です。社会人になると、お金があっても休みが取れないのです。
行きたくても行けない、そんな後悔をしないためにも、ぜひ海外のサマースクールを考えてみてください。
海外のサマースクールは高い?日本人でかたまってしまう?
でも、海外のサマースクールは高そうですよね。航空券だけで数十万円、滞在費や食費、そして学費を入れると百万円、、なんて想像してしまいます。
実際、日本で日本語の情報を検索すると、ほとんどが高額の短期留学プログラムです。留学エージェントや大学の留学センター、大学生協などで斡旋している留学プログラムも、ほとんどが高額なプログラムです。
さらに、そうした日本語で検索して出てくる情報は、参加者もほとんどが日本人です。
したがって、高いお金を払って行ったのに、日本語しか話さなかった、外国人の友達が一人もできなかった、という経験もよくある話です。
それでは、ただのパッケージ旅行と変わりません。もう少し安い値段で、仲の良い友達と好きな場所に旅行に行った方がよかった、なんてことになりかねないですね。
でも、実は英語でしか公開されていない情報も調べてみると、タダで海外のサマースクールに参加ができてしまいます。
そうしたプログラムはたくさんあるのですが、日本人に知られていないだけなのです。知らないだけで、数十万円、数百万円損してしまっています。
参加費・渡航費・滞在費が完全無料の海外サマースクール
実は、海外のサマースクールには、無料のプログラムがたくさんあります。
現地までの往復航空券が無料だったり、滞在費が無料だったり、寮を提供してくれたりと、その支援は様々です。給料・日当を支給してくれるところまであります。
他にも、食費も提供してくれたり、海外旅行保険が無料だったり、現地でのバスや鉄道の無料券を支給してくれたりと、至れり尽くせりです。
こういった情報は、日本語でまとまった情報がありません。各サマースクールのホスト大学や研究機関がバラバラとかHP上で公開しているのですが、その情報を集めてくるのは大変ですし、お金にもならないためです。
無料の海外サマースクールは怖い?怪しい?不安?
「無料」と言うと、すぐに「怪しい」「怖い」「うさんくさい」と、挑戦する前に拒絶する人がいます。
すごくもったいないです。 なぜそう思うか、掘り下げて考えてみてください。たぶん、大した理由もなきに拒否反応を出しています。
「面白そう!」「やってみたい!」にマインドを変えていきましょう。
実際、サマースクールの運営主体、そしてホスト大学・ホスト研究機関を確認してみて欲しいのですが、全て大手の財団や有名大学、大手研究機関が実施しています。
それでも怪しい・怖いと思うのであれば仕方がないと思います。
もう一度、「なぜ怪しいと思うのか?」「なぜ怖いのか?」を掘り下げて考えてみて、それでも怪しい・怖いと思うのであれば、日本語で募集のある数十万円・数百万円の短期留学プログラムに参加することをオススメします。
無料でカウンセリングしてもらえるので、留学カウンセラーと相談した上で、無料の海外サマースクールに参加するかどうか決めてみるのも良いでしょう。
実際に無料で行ったことのある人はいるの?
私は、サマープログラムに限りませんが、完全無料で10回以上海外プログラムに参加しています。
パッと思い出せるだけで、アメリカ、イギリス、スイス、スペイン、ロシア、中国、ベトナム、韓国、モンゴル、タイ(一部、同一国に複数回)に無料で行っています。
こうした情報を知っているか知らないかで、金銭的にも経験的にも大きな差が出てしまいますね。
海外のサマースクールに参加するメリットは?
やはり、海外のサマースクールに参加する最大のメリットは、完全無料で海外に行けることでしょう。普通に格安航空券(LCC)を買って海外に行き、安ホステルのドミトリーに泊まったとしても、それなりにお金がかかります。
海外のサマースクールに参加すると、しっかりとしたFSC(フルサービスキャリア)に乗ることができます(さすがにビジネスクラスではなくエコノミークラスです)。さらに、良いホテルに泊まることができ、食事がついてくることもしばしばです。
さらに、無料で海外プログラムに参加すると、飛行機に乗った分だけマイルが付くので、さらに追加で無料の海外旅行もできてしまいます。
また、海外のサマースクールに参加すると、世界中に友達ができます。日本人は少数なので、否が応でも外国人の友達ができます。そうすると、日本に色んな国の友達が遊びに来てくれますし、逆に自分が海外に行った際には案内してもらえます。
英語力は伸びる?
英語力を気にしている方も多いと思います。結論から言うと、めちゃくちゃ伸びます。
日本人が少ないので、コミュニケーションを取るには英語を使うしかないのです。こういった状況下に置かれると、言語力は大きく伸びます。
実際、私が初めて海外の無料プログラムに参加した際には、それ以前まで英語を話す経験がほとんどなかったため、とても不安でした。ただ、行ってみると、英語を話さざるを得ないため、頑張って話します。
すると、意外と話せるのです。文法が間違っていようが気にせず、コミュニケーションを取るんだという気概もつきます。ただし、めちゃくちゃ疲れます。
また、海外プログラムのメンバーたちは、語学や勉強のモチベーションを高くしてくれました。
同年代で、こんなに英語を流暢に話し、こんなに専門分野について熱く語れる人がいるんだ!と知ることができ、帰ってからすぐにオンライン英会話に登録すると共に、大学の授業をより真剣に聞くようになりました。
TOEFLやIELTS、TOEICのスコアの提示は必ずしも必要ではありませんが、高いに越したことはありません。
「英語を」勉強するというよりは、「英語で」することになるので、あらかじめ英語をある程度話せるようになっていた方が充実したサマースクールになります。
格安で英会話レッスンが受け放題のオンライン英会話で英語に慣れておくと良いでしょう。無料体験もできます。
無料の海外プログラム一覧(2025)
長くなりましたが、私が世界中からかき集めた無料の海外プログラム一覧がこちらになります。
詳細は以下にある個別詳細記事からご確認ください。
無料といっても幅があり、渡航費のみ無料だったり、滞在費のみ無料だったり、給料を出してくれたりと様々です。
また、要件や渡航先の国も様々です。私が理系出身、かつヨーロッパに留学していたこともあり、自然科学系のプログラム、そしてドイツ・スイス・オーストリアといったドイツ語圏(DACHと呼ばれる地域)のプログラムが多くなっています。
もし他にも良さげなプログラムをご存じでしたら、ぜひコメント欄か、私のX(旧Twitter)にて教えてください!
また、返済不要の奨学金や、完全無料の海外プログラム、国連・国際機関・大使館への就職(転職)・インターン情報などを毎日発信しています。最新情報を受け取りたい方はぜひフォローを!
インスタも始めました!(これから投稿を開始しますので、ぜひフォローしてお待ちください)
@kikkakeportal
https://www.instagram.com/kikkakeportal?igsh=MWI0c3A1ZzZpcDc0cA%3D%3D&utm_source=qr
アメリカ 無料サマースクール
スイス 無料サマースクール
オーストリア 無料サマースクール
ドイツ 無料サマースクール
ポルトガル 無料サマースクール
フィンランド 無料サマースクール
ノルウェー 無料サマースクール
チェコ 無料サマースクール
韓国 無料サマースクール
日本 無料サマースクール
中国 無料サマースクール
トルコ 無料サマースクール
きっかけポータルとは
「すべての人に平等な"きっかけ"を」をモットーに、国内外のプロジェクトや奨学金を紹介しています。
実は世の中には、参加費・交通費・滞在費・食費全てが無料のプロジェクトや、返す必要のない給付型奨学金が数多くあります。
しかし、情報が散らばっておりその多くが認知されていないため、一部の情報強者層が独占してしまっています。
そうした状況を打破するため、ポータルサイトとして情報を整理し、全ての人に平等な"きっかけ"を提供する場が「きっかけポータル」です。