月額10万円の給付奨学金!帝人奨学会久村奨学生制度
概要
「帝人奨学会久村奨学生制度」は人造絹糸(レーヨン)の製造技術を独自に確立し、「日本化繊工業の父」と呼ばれた久村清太氏の功績を讃えて、独創的な研究開発の精神を継承発展させるとともに、国家・社会の発展と文化創造に貢献する若き科学技術者の育成を目的に、昭和28(1953)年にスタートしました。翌年、この制度の一層の発展を期すため、財団法人を設立し、2011年より「公益財団法人帝人奨学会」に改組して今日に至っております。
創立以来この制度を貫く本質的な精神は変わっておりません。本制度は一企業のためではなく、国家社会の発展を担う人材育成を主眼にしており、義務的拘束は一切設けておらず、公益財団法人の本質を堅持しております。
採用基準
- 本奨学金では、経済的困窮度よりも、成績や研究に対する熱意・取り組み内容を重視して選考します。
締切
2024/9/19
ベネフィット
給付期間
正規の博士課程修了月までとします。
※在学中に海外へ留学する場合は、正規の修業期間を上限として給付を継続します。 奨学金給付額
- 100,000円/月
給付開始月
2026年4月から開始 ※2025年秋(9月、10月)入学者も同様です。 給付方法
奨学生指定の金融機関の個人口座へ偶数月初旬に貸与額の2ヶ月分を振込みます。 その他
- ア.他の奨学金との併給が可能です。
- イ.帝人グループへの入社等その他の付帯義務はありません。
対象・条件
- 医学・薬学・バイオ学系、理学系、工学系、情報学系等に在籍している学生で次の条件に該当し、指導教員の推薦を受けた者。
- 2025年秋(9月、10月)または2026年4月に国内大学の博士課程に進学することが決定している、または見込まれている大学院生(外国人留学生も可)
- ※選考合格後、博士課程に進学されない場合は給付対象外となります。
※現在在学している大学から、他の大学院へ進学する場合は原則として現在の大学から応募してください。
※外国人留学生の場合は、留学予定先の国内大学から応募してください。