日本代表としてサミットへ!Y7/Y20サミット日本代表団メンバー募集@カナダ・南アフリカ
この度G7/G20 Youth Japanでは、2025年に開催されるY7サミット並びにY20サミットの日本代表団メンバー(兼委員会メンバー)を募集いたします。応募をご希望の方は、下記の要項をご確認の上、期限内に公式HPの応募フォームのご提出をお願いいたします。
概要
Y7サミットおよびY20サミット(以下Y7/Y20)とは、G7およびG20首脳会議の公式付属会議として、開催国政府の主催または後援のもと、年に一度開催される各国を代表する若者リーダーによる国際会議です。Y20は2012年にメキシコ政府主導で初めて設立され、Y7は2016年に当団体によって設立され、現在ではY7/Y20として各国に広く認知されています。
Y7/Y20サミットでは、研究者、官僚、ビジネスパーソン、学生など、様々なバックグラウンドを持つ30代以下の若者たちが、G7及びG20首脳会議に先立ち協議を行い、その成果を共同宣言文としてまとめ、政策提言としてG7およびG20に提出します。世界の第一線で活躍する若者たちが相互理解を深め、ユースの視点から現代の国際社会が抱える諸問題に対する解決策を提示することを目的としています。
開催場所
《Y7 2025 Canada》2025年5月中旬~下旬、カナダにて開催予定(議題未定)
《Y20 2025 South Africa》2025年夏〜秋頃、南アフリカにて開催予定(議題未定)
選考概要
【一次選考】書類審査
締め切り:2024年11月30日(土) 23:59(日本時間)
結果発表:12月8日 (日)
- 提出書類をもとに一次選考を行い、合格者のみ二次選考にお越しいただきます。
- 選考結果は合否に関わらず応募者全員に、応募フォームにご記入いただいたEメールアドレス宛てご連絡いたします。
- メールアドレス「apply@g7g20youthjapan.org」からご連絡致しますので、念のためこのメールアドレスを差出人セーフリストにご登録ください。(例年迷惑メールに分類される事例が多くございます。)
- もし選考結果が届いていない場合は、迷惑メールフォルダを確認いただくか、お手数ですが apply@g7g20youthjapan.org までお問い合わせください。
【二次選考】グループディスカッション
日 程:2024年12月14日(土)または2024年12月15日(日)
(二次選考の詳細は一次選考通過の通知と同時にご案内します)
所要時間:約1時間
形 式:Zoom(予定)
言 語:英語
結果発表:12月末
- 合否通知は合否に関わらず二次選考参加者全員にEメールにてご連絡いたします。合格者のみ、三次選考にお越しいただきます。
- 服装は自由です。
- 公平性の観点からディスカッションのトピックなどに関する質問への回答は控えさせていただきます。
【三次選考】個人面接
日 程:2025年1月18日(土)または2025年1月19日(日)
(三次選考の詳細は二次選考通過の通知と同時にご案内します)
時 間:約30分
形 式:対面またはZoom(予定)
言 語:英語、一部日本語
結果発表:1月下旬
- 合否通知は合否に関わらず三次選考参加者全員にEメールにてご連絡いたします。
- 服装は自由です。
締切
2024/11/30
ベネフィット
Y7/Y20サミットに日本代表として参加できる
サミット参加にかかる宿泊・食事等の費用は、ホスト国によって無償でサミット参加者に提供されます。
ただし、航空券等の渡航費は原則として自己負担となります。
対象・条件
- 日本国籍を保持している、あるいは日本在住年数が10年以上である
- サミット開催時に18歳以上、39歳以下(変更の可能性あり)である
- 代表に選ばれた場合、代表団としての責任*1 を果たすことができる
- 任期終了後、代表団OB/OGとしての責任*2 を果たすことができる
*1 代表団としての責任
日本代表団の一員として必要な知識・スキル等を身に着け、期待される役割を果たすために団体が必要と判断したすべての活動に、高いポテンシャルをもって、自発的・積極的に参加することを求めています。これらの活動は、サミット本番に限らず、サミット前後に開催される当団体のイベントの準備や運営、次年度の代表団の選考等を含みます。(海外、国内遠方在住の方は、Zoom等でのオンライン参加)
代表団として参加することが求められる活動の一例(時期は変更の可能性があります)
・2025年2月頃から: 事前イベントの準備・運営、各種ミーティング等
・2025年夏~秋頃: サミット本番
・2025年11月頃: サミット報告会
・2025年12月頃: 次年度の代表団選考
※ただし、団体が「特別な事情」と認める場合には、この限りではありません。
*2 代表団OB/OGとしての責任
当団体は、日本がY7/Y20議長国を務める際のサミット運営を担う公式団体です。実際に他国で開催されたサミットへの参加経験がある代表団OB/OGには、サミット終了後、次の代表団への引継ぎが終わった後にも、当団体の委員会に所属し、更なる団体の成長と発展のために、所属員の能力向上や団体の規模拡大等のための活動にご協力頂くことを期待します。
G7/G20 Youth Japanが行う活動の一例(詳細はホームページをご覧ください)
・Y7/Y20サミット日本代表団の選考・派遣
・Y7/Y20サミットの主催(2030年のY7サミットを当団体が主催する予定)
・日本ユースとの意見交換や交流を目的としたイベントの企画・運営
・他の国際ユース団体等とのパートナーシップ構築等
応募時の注意事項
- 選出後の辞退は、いかなる理由においても不可とします。
- 代表団として選出・派遣された場合、大会参加中に生じた怪我などは、全て参加者の自己責任となります(参加者個人で旅行保険などに加入して頂きます)。
- サミットはオンライン開催となる可能性もあります。
- 理由の如何にかかわらず、締切を過ぎてからの応募は受け付けられません。
- 今回記入していただく個人情報は、プライバシーポリシーに則り、委員会側で厳重な管理をいたします。
申し込み先
https://www.g7g20youthjapan.org/next-summit-apply-open