外務省で働こう!外務省社会人経験者選考 募集
概要: 外務省社会人経験者選考採用試験(課長補佐級・係長級(総合職相当)
外務省では、以下の受験案内に基づき、選考採用試験を実施します。民間企業、官公庁、国際機関等において勤務経験のある方を対象としており、国家公務員採用総合職試験合格者相当として採用いたします。
多様なバックグラウンド・専門性を有した人材を迎え、組織をより強靭なものにすべく、今回の社会人経験者選考採用についてはエン・ジャパン協力のもと広く募集を行なっております。過去に社会人経験者として採用された職員のインタビューも掲載しております。
選考の日程
- 受付期間:令和6年8月12日(月曜日)~9月29日(日曜日)
- 第一次選考合格発表日:10月下旬~11月上旬
- 第二次選考:11月下旬~12月上旬 (注)第一次選考合格者にお知らせします。
- 最終合格者発表日:12月中
締切
2024/9/29
ベネフィット
外務省職員として働ける
対象・条件
(課長補佐級)
大学卒業又は大学院修了後、民間企業、官公庁、国際機関等において、正社員・正職員として従事した職務経験が通算7年以上(令和6年4月1日時点)となる者。
(係長級)
大学卒業又は大学院修了後、民間企業、官公庁、国際機関等において、正社員・正職員として従事した職務経験が通算2年以上(令和6年4月1日時点)となる者。
(注)次のいずれかに該当する者は受験できません。
- (1)日本の国籍を有しない者及び外国の国籍を有する者
- (2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
- 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
- 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
- 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
- (3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)