日米両国の著名人や専門家との繋がりも!日米協会インターン募集:大学生対象
概要
一般社団法人日米協会 2024年度 学生インターン 募集要項
一般社団法人日米協会は、1917年(大正6年)激動する国際情勢の中、日米両国の有識者たちによって創立された日本で最も歴史と伝統のある日米⺠間交流団体です。以来一世紀にわたり、日米両国および世界の平和と安定を願いより良い二国間関係を築いていくために、互いの歴史、文化、慣習、国⺠性などを尊重しながら、教育・文化交流、人物交流、知的交流などの活動を行ってきました。
さらなる新しい一世紀に向かって協会の理念と使命を存続させていくために、これからの日米関係を担う若い世代の育成の一環としてインターンシップ制度を導入しています。日米協会インターンの活動が会員同士の交流促進や発展といった付加価値を高めることを期待しています。
■活動内容
1【PROGRAM】プログラム業務
日米協会の公式行事のお手伝いを担う。過去には講演会や討論会、若者向けの英語ディスカッションテーブル(NGRT)などの定例行事での受付業務、米国大使公邸でのガーデンパーティー、高校生向けのクイズ大会、金子堅太郎賞授賞式のイベント企画・運営などに携わってきた。イベントでは各界で活躍する日米両国の著名人や専門家と直接お話をする機会もある。
2【PROJECT】プロジェクト活動
インターン生が主体となって日米交流の価値を高め、個人の成長となるような機会を企画し実行する。過去には、ハロウィンパーティーやクリスマス会などのハッピーアワー、日米協会法人企業の訪問、インターンOBOGとの座談会、公式Twitter (現 X) の開設、若者向けスポーツ大会、外交官招聘イベントなどを企画。
3【OFFICE】事務局の事務手伝い
日米協会事務局にて年に数回ほど、簡単な作業や事務手伝いを行う。実戦経験を通して、イベント運営の裏側を知ることができたり、社会人としてのマナーやスキルを身に着けたりすることができる。
4【MEETING】インターン会合への参加
2か月に1回、インターン会合を協会オフィスまたはオンラインにて開催。活動の進捗共有やプロジェクトの話し合いなどを行う。
締切
2024/5/12
ベネフィット
・各界の著名人や専門家の話を直接伺い、日米関係や現代社会における最前線の知見から得る学び。
・アメリカ人、協会の個人会員・法人会員、インターンOBOG、他大学のインターン生との繋がり。
・業務経験や企画実行を通して身につく社会的マナーや問題解決スキル。
対象・条件
・大学学部1〜2年生(2024年4月時点)であること。
・卒業までの3〜4年間活動する意思のある者。
・溜池山王(港区赤坂)のオフィスに通うことができること。
※海外経験や英語力について…英語で行う業務もあるため、高い英語運用能力を持っていることが望ましいが条件でない。
※二次審査(面接)の日程に参加できること。
※上記の条件に当てはまらない場合は、「学生会員への入会」(別紙参照)を推奨する。
申し込み先・申し込み方法
https://ajstokyo.org/topics/detail.html?kubun=news&id=188