外務省の調査:各国の日本に対する印象世論調査が面白い!

アメリカ

アメリカにおける対日世論調査。有識者はかなり日本に対してよい印象を持っているようですね。

経年の比較グラフを確認すると、2013~2019年頃は、有識者の日本に対する印象が下がっていたようです。安倍政権の頃でしょうか。この頃が低いのってなぜなんでしょう?もし詳しい方いらっしゃったら是非コメント欄で教えてください。

カナダ

35歳以下対象!チェコ政府奨学金募集: 大卒以上の方が対象

概要 1.2年間の政府奨学金  チェコ共和国駐日大使館では、チェコ国内の国公立大学(詳細はこちらをご覧ください。大学リストもあります)における研究・勉学滞在のた…

欧州

連携を強化すべき対外パートナとして、アメリカに次いで僅差で2位ですね。とはいえ、他国の調査結果と比較してポジティブな印象を持つ人は少なかったようです。

中東

中東は、中国を重要なパートナーと考えているようです。中国は中東から大量の石油を輸入していますし、一帯一路構想に中東地域を含め、様々な融資・投資・開発を行っている印象です。とはいえ、調査対象国は産油国だけではなく、かつ北アフリカ諸国も含まれた調査結果のため、各国の調査結果を個別に見たら、だいぶ異なる結果になりそうですね。

交通費・滞在費など支給!サウジの科学最高峰KAUSTでインターン【学部3年~修士対象】

概要 King Abdullah University of Science and Technology (KAUST:キング・アブドゥッラー科学技術大学)にて、豊富な支援(オイルマネー?)によるインターンシッププロ…

中央アジア

旧ソ連諸国は、やはりロシアを重要なパートナーとして考えているのですね。そして、2位は中国。トルコが入ってくるのも面白いですね。テュルク系民族が多数を占める中央アジア諸国は、民族的にトルコと近しいことも関係してそうです。

ASEAN

ASEAN諸国は、日本に対する印象が総じて良いようです。ただし、今後の重要なパートナーとしては中国が第1位。

ラオスやカンボジアのように親中国の国家があったり、マレーシア、インドネシア、そしてシンガポールのように華僑・華人が強い権力を持つ国家があることも関係ありそうです。ASEANも、各国個別に見たら日本が第1位となる国も多そうです。

みずほ産業調査部のレポートで世界のマクロ動向を掴もう【無料】

みずほフィナンシャルグループの産業調査部では、無料で読めるレポートを公開しています。簡潔かつ綺麗にまとまっているため、世界経済のマクロ概要を掴むのに非常に役立…

オーストラリア

地理的にも近しいオーストラリア。日本に対する印象としては、他国と比較して高くもないし、低くもないような位置づけ。

インド

日本に対する印象は良いものであるようです。ただ、私の経験からすると、インド人はこうしたアンケートの全てにおいて最高評価をつけがちなイメージなので、他国に対する印象のアンケートも確認したいところですね。

重要なパートナーとして、日本はアメリカに次いで2位。コモンウェルス(イギリス連邦)の一部ですが、イギリスが1位ではないのですね。親ロシア、反中国なのは報道でよく聞く通りですね。

アフリカ

日本に対する印象は比較的高いようです。今後の重要なパートナーの調査結果がありませんが、日本の立ち位置は気になるところです。中国が積極的にアフリカ諸国へ進出しているので、中国が上位に来そうですね。

出典:外務省「海外における対日世論調査」

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/pr/yoron.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
渡航費・滞在費支給!オーストリア科学技術研究所で短期研究インターン募集;学部・修士が対象
締切2024/02/15
開催地オーストリア
ベネフィット渡航費、滞在費無料でオーストリアで研究ができる
対象学部・修士および卒業1年以内
次の記事
滞在無料・給付金あり!Vienna BioCenterサマースクール募集【ライフサイエンス系の学部・修士が対象】
締切2024/01/31
開催地オーストリア・ウィーン
ベネフィット滞在場所提供・1400ユーロ支給
対象ライフサイエンス系の学部・修士