地学好きの中高生必見!『益富地学賞』 研究・作品募集【公募】
概要
益富地学賞とは、地学(地球科学)に対する関心や理解を深め、その研究を奨励することを目的に、ひろく一般より研究作品を募集するコンクールです。
地学を愛する多くの方々のご応募をお待ちしています。
主催 公益財団法人 益富地学会館
後援 産経新聞社
趣旨
公益財団法人 益富地学会館は、地学(地球科学)に対する関心や理解を深めると共に、地学の研究を奨励することを目的に、第 31 回『益富地学賞』を募集します。
近年は、人々が野外で自然と触れあって観察や研究する機会が少なくなってきているのではないでしょうか。自然の真の姿を知るためには、自ら自然の中に分け入って、その中から発見した疑問やふしぎを解明してゆく力を養っていくことが大切と考え、独自の研究をしている人がより高みに進めるきっかけとなるコンクールを開催します。地学を愛する多くの方々の『益富地学賞』への応募をお待ちしています。
締切
2023/11/30
ベネフィット
表彰状・副賞(3 万円)
対象
≪部門Ⅰ≫ 小学生・中学生・高校生
≪部門Ⅱ≫ 不問
≪部門Ⅲ≫ 不問
条件
≪部門Ⅰ≫ 研究部門
地球科学(地質・火山・地震・岩石・鉱物・古生物 など)の分野に関する研究論文。天文・気象は除きます。
≪部門Ⅱ≫ 標本部門
鉱物、化石、地質に関する標本。学術的、博物学的価値がある標本のほか、地学教育的な付加価値がある
組標本(特定の目的の為に収集された、統一性のある複数の標本からなるセット標本)も対象となります。
≪部門Ⅲ≫ 写真部門
地球科学(鉱物・岩石・古生物・火山・地質現象・地形や景観など)の分野に関する写真。天文・気象は除きます。
≪『地学研究』論文部門≫
日本地学研究会発行の『地学研究』に掲載された論文の中から選考されます。『地学研究』への投稿は日本地学研究
会会員に限られます。原著論文だけではなく、アマチュアによる独自性のある研究も選考対象になります。