無料で海外研修へ!JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト募集

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテストについて

本コンテストは、次の世代を担う中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施しています。

中学生・高校生の皆さんからの多数のご応募を、心からお待ちしています。

テーマ: 未来の地球のために ~私たちにできること~

未来の地球のために、今私たちができることを考えていただきたいと思います。
地球が抱える課題は、必ずしも地球温暖化をはじめとする環境問題でだけではありません。現在の地球は、紛争や、感染症、自然災害、食料価格の高騰など、様々な危機が次々に押し寄せる時代となっています。遠く離れた国の課題が、回りまわって私たちの生活に影響を及ぼすこともあり、みなさんも授業やTV/新聞/SNS等から学んだり感じてきたと思います。身近なところから考えて、未来の地球のために私たちにできることを言葉にしてみてください。

考えるきっかけは沢山あります。皆さんが普段家族、友達と話していることや、勉強していることからも、ヒントは見つかるかもしれません。
そして10代の若い感性で、自分の思いを、「言葉」にしてエッセイを書いてみませんか。言葉にすれば、世界を動かす力になっていくはずです。たくさんのご応募、お待ちしております。

テーマ未来の地球のために ~私たちにできること~
応募期間2024 年6月7日(金)~2024年9月18日(水) 
※郵送必着  ※ウェブ応募17時締切
個人賞
中学生高校生 各
最優秀賞3名
・独立行政法人国際協力機構理事長賞1名
・外務大臣賞    1名
・文部科学大臣賞 1名
優秀賞       3名
審査員特別賞    4
国際協力特別賞  10
国内機関長賞
佳作
青年海外協力隊OB会会長賞
過去の受賞作品 >
学校賞学校賞
60作品以上の応募、または全校生徒の3割以上の応募があった学校。
特別学校賞
学校賞を長年に渡り連続して受賞し、多数の応募をしてきた学校。
副賞等最優秀賞・優秀賞約1週間の海外研修を贈呈
海外研修報告 >
審査員特別賞
国際協力特別賞 他
フェアトレード商品など
エッセイの書き方 ワークシートテーマやエッセイの書き方を考えるためのワークシートです。ぜひご活用ください!
エッセイの書き方ワークシート(PDF/308KB)
ボーディングスクール現役生・卒業生から体験談を聞こう!アメリカ&カナダ ボーディングスクールフェア開催

概要: 2025年秋・アメリカ&カナダ ボーディングスクール入学希望者必見!学校別ブースに参加して、現役生・卒業生からリアルな体験談を聞こう!! Triple Alpha および Y…

評価のポイント

世界や途上国の課題(SDGsを含む)に対する理解、解決のための提案・行動を重視し、総合的に評価します

締切

2024/9/18

ベネフィット

賞状や海外研修を贈呈

賞金15万円!小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト

概要 小泉信三賞全国高校生小論文コンテストは、卓越した研究者・教育者であり、優れた文筆家でもあった元塾長小泉信三博士の人格と業績を後世に伝え、青少年の文章表現能…

対象・条件

中学生・高校生

申し込み先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
スイス・中国・インドで半年勤務!World Economic Forum Early Careers Programme募集New!!
締切2024/07/14
開催地ジュネーブ・北京・ムンバイ
ベネフィット有給で半年間WEF勤務ができる
対象1-2年の勤務経験があるとよい
次の記事
留学に興味ある小中高生注目!高校留学フェア留学入門編 開催New!!
締切2024/07/28
開催地渋谷
ベネフィットアメリカの東海岸、西海岸、カナダ、スイスのボーディングスクール現役・卒業生徒と直接面談できる
対象留学にご興味のある小中高生とその保護者