往復航空券支給!アイスランドでワーホリ:日本・アイスランドワーキングホリデー渡航助成金募集
概要
日本・アイスランドワーキングホリデー渡航助成金について
アイスランドと日本の両政府との間でワーキング・ホリデーに関する協定が締結されたことに伴い、互いの国の若者(18歳~26歳)らが一定期間両国にて居住、就業、そして文化体験を促進するために、在アイスランド日本商工会議所と在日本アイスランド商工会議所により渡航助成金基金が設立された。
この協定により、アイスランドと日本の若者は、最長1年間申請国に滞在可能である。協定の内容は、個人が滞在中に申請国で法令に違反しない分野で就労できることと定めている。前述の日本またはアイスランドでの就労許可は、フルタイム(正社員)の仕事に就く予定の人や、アイスランドで就学(学位取得となる留学)予定の人には適さない。
基金はこの協定を利用する若者に対し、基金の配分規則に従って旅費、すなわち航空運賃に充当する額を助成する。
アイスランドでのワーキングホリデー滞在査証は、以下の条件を満たした者に発行日から1年間有効である。アイスランドへの申請や条件詳細はアイスランド移民局のウェブサイトを参照。
締切
2024/6/1
ベネフィット
アイスランドへの往復航空券無料
対象・条件
- 日本に永住権を持つ日本国籍を有すこと
- 日本での滞在目的が主にレクリエーションであり、滞在期間が最長1年であること。
- 申請時に18歳以上26歳未満であること。
- 単身で渡航すること、すなわち申請者の扶養家族がいないこと(ただし、同人が同種の滞在許可証を所持している場合を除く)。
- 有効なパスポートを所持し、最初の滞在期間中に自活するための十分な資金があること
- 滞在終了時にアイスランド/日本を出国する意思があること
- 以前に就労目的の滞在許可を取得していないこと
- 健康状態が良好で、犯罪歴がないこと
- 有効な健康保険に加入していること