2024年振り返りと2025年のきっかけポータル
みなさま、本年もありがとうございました!おかげさまで、約18,000名もの方にフォローいただけました。
2024年はコロナ禍も終わり、国内外のいろんな場所に足を運びました(インドネシア、ドイツ、中国、デンマーク、スウェーデン、タイ、韓国、アメリカ)
数えてみると、42回も飛行機に乗っていたようです(環境負荷の高い生活ですね)。
本業、副業、執筆、海外プログラム、プロボノ、そしてきっかけポータル。毎日マルチタスクで働き続ける生活で、側から見ると激務だったかもしれません。ただ、すべて自発的な忙しさなので楽しく日々を過ごせた気がします。
これだけXでみなさんに海外プログラムを推し続けていることもあり、自分でも合間を縫っての挑戦を続けました。結果、2024年は2つの無料海外プログラムに参加。とても貴重な経験、そして素敵な繋がりが世界中にできました。
学生時代にアクティブで海外を飛び回っていた人たちも、社会人になると会社一辺倒。つまんなそうな日々を過ごしている人も多いです。そんな人たちの背中を押すようなロールモデルになれたかもしれません。
ただ、自分が今後も色んな情報をボランティアで収集・発信し続け、かつ自分がロールモデルであり続けるのは持続可能ではないと思っています。
世の中には色んな挑戦をして、色んな経験をしている人がいます。そんな色んな経験を、各個人の思い出に留めておくのはもったいない。SNS映えしない普通の経験こそ、実はみんなが知りたい情報だったりします。
また、きっかけポータルのXは、ほぼ一方通行の発信でした。日本の学校の座学スタイル、すなわち情報は伝えるものの能動的なアクションは求めないスタイル。
色んな質問が来ても、答える余裕がなかったり、そもそも内容的に私が答えるのが適切でなかったり。(DM含め、あまり返信できてなくてすみません)
そこで今後は、きっかけポータルの発信をベースに、自律的な助け合いができるプラットフォーム・仕組み作りをしていきたいなと思ってます。助け合いって、サポートする側もされる側もモチベーション高まるんですよね。
現状維持でも、今後きっかけポータルをフォローしてくれる方は増えると思います。たとえ情報を有料化しても、購入してくれる人はたくさんいると思います。
でも、それだとつまんないですよね。「すべての人に平等なきっかけを」という当初からのコンセプトからも外れてしまいます。
もしかしたら2025年の挑戦は失敗するかもしれません。でも、その過程をお見せするのも1つのロールモデル。どんな形に落ち着くか全くわかりませんが、2025年も有益な発信は続けていきますので、引き続きよろしくお願いします!
(ちなみに、私はプライベートでのSNSは見る専でほぼ発信したことありません。Facebookで長々と所信表明してる人とかすごいなあって思ってたんですが、ついに私にも書けました。)
それでは良いお年を!