年間120万円の給付奨学金!服部国際奨学財団 奨学生募集:指定大学・大学院対象
概要
服部国際奨学財団は、
明確な目標を持ち、その実現に向けて学業に励む学生が
志を遂げるためのサポートをします。
給付奨学金による経済的な援助だけでなく、
多角的思考の涵養と、創発的なコミュニティの形成を重視し、
研究発表会や研修旅行をはじめとする学習の機会や、
さまざまな分野で活躍する奨学生・OBOGとの
相互交流の場を多数提供します。
給付額:月額10万円、年間120万円(返済不要)
給付期間:2年間。ただし、期間中に在籍する大学・大学院の正規の最短標準修業年限を迎えた場合、その時点で給付期間満了とする。期間満了後も、次項に示す応募条件を満たす場合は、再応募を受け付ける。
なお、学業及び操行の不良などによって、受給資格を満たさないと見做される場合、あるいは、服部奨学金給付規程において定められた義務を果たさない場合は、期間満了以前であっても、奨学金の給付を停止ないし廃止する。
締切
2024/9/1
ベネフィット
月額10万円、年間120万円(返済不要)
対象・条件
下記すべてに該当する者であること。
- 品行方正かつ人格円満であり、心身ともに健康で、学業に専念する者。
- 経済的理由により学費の支弁が困難であり、奨学金による支援を必要とする者。
- 指定大学及び大学院の正規生として在籍し、所属機関またはその関連施設に通学する者。
愛知教育大学、愛知県立大学、大阪大学、お茶の水女子大学、岐阜大学、京都大学、神戸大学、静岡大学、東京外国語大学、東京工業大学、東京大学、豊橋技術科学大学、名古屋工業大学、 名古屋市立大学、名古屋大学、奈良女子大学、一橋大学、三重大学、横浜国立大学(五十音順)
- 部生は、四年制大学の場合25歳未満、六年制大学の場合28歳未満である者。大学院生は、修士及び博士前期課程並びに専門職大学院に在籍する場合32歳 満、博士(後期)課程に在籍する場合35歳未満である者。
- 社会的課題に強い関心と問題意識を持ち、その解決を目指した学修並びに学術研究に取り組むために、奨学金による支援を必要とする者。
- 他者の尊厳を認め、文化と思想を尊重したうえで、多様な背景をもつ奨学生の輪に積極的に参画し、交流を重ねる意欲に溢れた者。
- 奨学生としての矜持をもって、自身の学修並びに学術研究に邁進し、公式行事に原則必ず参加するとともに、内外での社会貢献活動に自発的に参与する者。また、学業及び活動の業績を、機関誌並びに公式ホームページ等で公開することに対して、積極的に協力する者。
- 他機関等からの給付型奨学金を併給する場合、受給期間内において、併給額が合計で月額
- 10万円を超えないこと*。
*服部国際奨学財団では、服部奨学金との合算した貸与型を含む奨学金の受給額が月額20万円以内であれば、併給を認めている。なお、日本学術振興会特別研究員及び、JST次世代プログラム、大学フェローシップ、卓越大学院等の採択者、並びに各種研究機関のRA等は、すでに相応の支援を受けているとみて、支援の対象外とする。